どっかの占い師のひとりごと(한국어 공부중)

占い師という職業で食べている人間のひとりごと

証明書あれこれ

確定申告を来年からオンライン提出したいので、マイナンバーカードをいい加減作ることにしたのですが、引き取り時に顔写真付きの証明書とか必要なんですよ。

 

ワタクシ、自動車免許もなく、パスポートも切れ、顔写真付きの証明書ってないんですよね。

 

そんな時に倍率が高すぎて当たるわけないだろうと思っていたSEVENTEENのファンミーティングが驚きの当選!!すると、入場時にも顔写真付きの証明書が必要だとのこと。

 

ちょうど、今月に3回目のワクチンも打つので、夏前辺りにハワイにでも行こうかな~、なんて思っていたので、じゃあパスポートを取るか!となりました。

 

そこで必要な書類に戸籍謄本があるのですが、私の本籍地って今住んでいる場所ではなく、親が昔住んでいた場所なんですよね( ̄▽ ̄;)今は郵送で送って貰えるので不自由はないのですが、自分の本籍地…知らない…となり、親に聞きましてようやく書類等を本籍地の市役所に申請しました。。

 

いや~、、色々と面倒です。。

 

これ、マイナンバーカードでそのうちに全部簡単に出せるようになるんですかね?いや、そうなって欲しいものです。

 

今やスマホでの決済が当たり前になってきて、現金を使う機会も減ってきましたし、私はものぐさなのでカード一枚、スマホ一台で何でもまかなえると有難く思います。

 

目眩で動けなかった時にUberEATSばかり利用して、見事に太りましたが、世の中便利になったなぁ♪とホクホクしていたので、便利な世界、万歳です♪